2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カムカムフルーツ

奇跡の美のフルーツといわれるカムカムは南米ペルーで発見された果実で、天然由来のビタミンCがたっぷり入っています。その多さはビタミンCで有名なアセロラの約2倍で100g中、なんと約2800mgも含まれています。カムカムのビタミンC含有量は現在知られている…

スーパーボタニカルフード

(1)赤ビーツイギリスでは古くから健康野菜として親しまれてきた赤ビーツは高い抗酸化作用があり、カリウムや葉酸なども豊富。高血圧予防や肝機能強化など効果を期待されています。(2)チコリーミネラルやビタミン、食物繊維の「イヌリン」が含まれている…

マヨネーズあられ

去年から宝塚歌劇団100周年イベントで多くの方にマヨネーズあられを買って頂いてます^_^6年前に関西テレビ 朝の情報番組 よーいドンで涼風真世さんにマヨネーズあられを紹介して頂きました^_^他社と比べてマヨネーズあられは濃厚な味ですが、病みつきになり…

自宅で簡単ピーナッツバター

1. 小さじ1杯のピーナッツ油で生のピーナッツを中火で7分~10分コンガリきつね色になるまで揚げ炒めします。2. ペーパータオルの上で油切りしながら20分ほど冷まします。3. その中で、3分の1のピーナッツのフードプロセッサーで細かく砕いたらボールに移しま…

美白食材

気温が上がり、徐々に薄着になってきている今日この頃。これからの季節、気になるのが紫外線ですよね。日焼け止めに、日傘、帽子、手袋など外側からガードすることは、もちろん大切。さらに、外側からの予防に加えて、実は身体の内側からのケアと予防も大事…

梅ジュース 梅酒

今年は梅酒、梅ジュースにチャレンジします!ハブタ商店 http://habuta.jp

グラノーラ

流行りのグラノーラ^_^ハブタ商店

眠気をおさえる5つの食品

「春眠暁を覚えず」という言葉の通り、春はどうも頭がスッキリしませんね。何となくやる気が出なかったり、体のダルさを感じる人が多い季節です。どうしてこのようになってしまうのでしょう。その理由と倦怠感を改善してくれる食材のご紹介もいたします。◆自…

二日酔い解消ジュース

前の晩に深酒。次の日に後悔すると分かっていても、ついつい飲み過ぎてしまうことはよくあります。「ストレス解消!」とばかりに飲んだお酒で、また体調を崩してしまうという悪循環。楽しいはずのお酒が、これではもったいない。そこで、二日酔いで何も手に…

飲み残しのビール

飲み残しのビールを料理に使う方法はいくつかあります。ビールは揚げ物の衣に最高の材料です。ビールに入っている炭酸ガスとアルコールが、サクサクとした食感と風味豊かな衣を作ります。ビールは、焼く前の肉を漬け込むのにも使えます。肉を柔らかくするだ…

生くるみ

生くるみは若返り効果バツグン!素焼きアーモンドも!健康志向ですね!ハブタ商店 http://habuta.jp

富岡製糸場

世界文化遺産に登録される見通しとなった富岡製糸場(群馬県富岡市)の女子工員たちが食べていたカレーが、今も近くの食堂で受け継がれている。製糸場の操業中は従業員の夜食として注文を受けることも多く、眠気が覚めるスパイシーな味付け。レトルト化した…

素焼きアーモンド

生クルミも素焼きアーモンドも美容、健康に良いみたいです^_^ハブタ商店 http://habuta.jp

やはり生クルミは良いみたい^_^

ホルモンバランスの崩れ…昔のやり方ではやせない体、アラフォーの壁<ダイエットの内容>・オメガ3脂肪酸を取り入れた食事・SHIHO流エクササイズ・エステ栄養学的にホルモンバランスを整えるためには良質な油を摂ることが重要■オメガ3脂肪酸・良質な油に含…

タバコより脅威

【ジュネーブ共同】国連のデシューター特別報告者(食料問題担当)は20日までに、高カロリーで栄養バランスが悪いジャンクフードなど不健康な食品について「地球規模で、たばこより大きな健康上の脅威となっている」と警告、課税などの規制を急ぐよう各国…

健康な習慣を

健康にいい習慣を身につけようと思ってはいても、なかなかきっかけがつかめないという人は、週の頭の月曜日に始めてみるといいかもしれません。アメリカには「毎週月曜日を『健康のために何かに気をつける日』にしよう」と提唱している「Monday Campaigns」…

豆ご飯

豆ご飯が美味しい季節ですね!ハブタ商店 http://habuta.jp

5月病

五月病になりやすいチェックイライラしやすいストレスを感じやすい目が充血しやすい口が渇き、苦く感じる怒りっぽいハブタ商店 http://habuta.jp

運気の上がる 朝活

朝の空気がすがすがしい季節が到来! 早起きして朝時間を活用する、いわゆる「朝活」にも最適のシーズンです。ところで、朝の時間帯にあることを行うと、運気アップ効果がるのだとか。教えてくれたのは、エキサイト電話占いのサリー先生。その「あること」と…

ビールの美味しい飲みかた

キンキンに冷やしたグラスに注がれるビールは最高です。しかし、ビールの専門家によると、ビールの香りを引き立たせるには「冷凍庫で冷やしたグラス」に「室温ビール」を入れるのがベストなのだそうです。ビールが室温の時は、冷やしたグラスに注ぐことでビ…

生クルミ

本日より品薄状態だった、生クルミの販売を開始しました!ハブタ商店 http://habuta.jp

美肌を保つ秘訣!

お肌がキレイな人って、やっぱりこまめにケアしたり、高い化粧品を使ったり、並大抵じゃない努力をしているよね。私には無理……。なんてあきらめていませんか?美肌ケアと聞くと、特別で難しいことように聞こえますが、実はとってもシンプルで簡単! スペシャ…

美味しい梅酒のつくりかた!

6月になると青梅が店先にならび、我が家の梅酒づくりが始まります。青梅と氷砂糖をホワイトリカーで漬け込む梅酒は、色や香り味わいが、時間の変化とともにゆっくりと熟成されます。簡単に作れておいしい梅酒は、食前酒として楽しんだり、料理の調味料として…

卵かけご飯

卵かけ御飯、略してTKG……。それはシンプルさを極めた絶品料理。Pouchでは卵かけ御飯をさらにおいしくする卵黄の醤油漬けを紹介したり、10種類のTKGアレンジレシピを紹介したりしてきました。記者(私)は大のTKG好き。卵黄の醤油漬けのほかにもTKGを絶品にす…

飲むと美しくなるお酒7種

お酒は、世界中で親しまれている飲み物。飲み過ぎは体に毒ですが、適度に飲めば「美」を作ってくれるのです。そこで今回は、「世界の美酒」を7種お教えします。◇「日本酒」日本酒は、お米を発酵させたもの。「ミネラル」豊富で、「アミノ酸」がたっぷり含ま…

塩レモン

塩レモンは中東やフランスなどでよく使われる“香りの調味料”です。香りだけではなく味も料理にアクセントが出ると評判の調味料です。 煮込み料理やサラダ・パスタ・グリル料理などさまざま料理に使用することができます。出典» 塩レモン(レモンの塩漬け) …

浜松 うなぎ米!

浜松・細江の水田で5月12日、ウナギの残りかすを肥料に使って作る「うなぎ米」の田植えが行われた。生産するのは「うなぎ米プロジェクト」。植えられたうなぎ米の苗 同プロジェクトは、市内のウナギテークアウト専門店を営む「うなぎの井口」(浜松市浜北区…

ブルーベリー

最新の研究によると、ベリー類をたくさん食べる女性は、年齢を重ねた後も認知機能低下のリスクが低いことが判明しました。これなら楽しく対策ができそうですね! アメリカの健康専門ニュースサイト『MyHealthNewsDaily』から、ブルーベリーとイチゴが認知機…

母の日

2014年5月11日 日曜日母の日ですね。昔はカーネーションを渡すのが定番だったと思うのですが、最近は他の品物か、お花ともう一品と言うのが主流みたいです。一昨日のテレビで神戸を舞台にした、砂糖問屋 鈴木商店後の日商岩井、現在の双日のスペシャルドラマ…

夜食

夜食に食べてはいけない一品!神戸駅からすぐのラーメン神起!美味しいですよー^_^でも夜食にはダメ!ハブタ商店 http://habuta.jp