2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無理なしダイエット

夏までにマイナス3kg痩せたい! 決まり文句のようになっているマイナス3kgには理由があり無理せず続けられ、手の届く目標ということで減量体重に設定する女性が多いのです。しかし無理なダイエットはリバウンドやストレス、肌荒れを生むだけ! 本日は日常生…

梅干で体質改善

どんどん暑くなる季節ですが、そんな時期についつい塩分が不足しがちになります。体は一定の塩分が必要です。しかも、良質な塩分です。スナックに含まれる塩分や、ジャンクフードに含まれる塩分は、体を酸性体質にしてしまい、余計に暑さに耐えられない体質…

腸活

最近人気の「○活」。婚活や妊活、朝活などさまざまな言葉が生まれていますが、最近じわじわと注目を浴びている「腸活」をご存知でしょうか?腸内環境を整え、身体にさまざまな良い影響をもたらしてくれる「腸活」は、美肌やダイエット、アンチエイジングにと…

夏太りを予防

夏は自然と汗をかいて、外出するだけでまるで運動したような気分になるせいか、体重管理を油断しがち。しかしアイスクリームやビールなど、ハイカロリーなものを美味しく感じる季節であるうえに、基礎代謝量も冬に比べて10%下がるといわれているだけに、ダ…

食べるだけで痩せ体質

食べるだけで痩せられたら…。そんな夢のようなこと、女子なら1度は考えたことがありますよね。クセのある味つけが特徴的な「エスニック料理」は、実は、痩せる要素が沢山詰まっているのです。そこで今回は、痩せ体質を作る「エスニック料理」を4つお教えしま…

たんぱく質の上手な摂取方法

筋肉のモト「たんぱく質」が美容に良いわけ運動不足が続くと、気になるのは筋肉の量が減ってしまうことです。筋肉がしっかりとつくと、それだけでも基礎代謝が上がり、巡りの良い身体になるといわれています。カロリー消費量や代謝率がアップすれば、血の巡…

おすすめアンチエイジング

1.顔の筋トレ2.日焼け対策を万全に3.基礎代謝を高める4.油ものの料理を控えめに食べていけないわけではありません。若いころは、夜中に油ものの食事をとっても次の日胃もたれすることなんてなかったはずなのに、最近は胃もたれしてしまうことが多いなん…

空腹時でもドカ食いしない食べ物

お腹が減ったピークのとき、食事になだれ込むとドカ食いしてしまう危険がありますよね。そんなときには、どんなに空腹でも“ドカ食いできない食べ物”を選ぶのが良いかもしれません。早速ご紹介しましょう。◆魚定食定食と言えば、メインのおかず・お味噌汁・小…

飲酒にまつわる8の神話

「二日酔いにはカフェインが効く」みたいなものから「こうすればアルコール検知器をごまかせる」まで、飲酒に関してはたくさんの「神話」が入り乱れています。安心してお酒を楽しめるように、間違った情報のいくつかを訂正しておきましょう。 神話その1:カ…

ダイエットに良い朝食

朝は時間がないから、少しでも食べる量を減らしたいから、など色々な理由で朝食を食べない方が多いですよね。でも、朝食は体内時計をリセットしてカラダを代謝モードに切り替える大切なスイッチ。しかも、食べる物によっては1日の食欲までコントロールしてく…

残ったビールの使い道

ビールが美味しい季節になって嬉しい今日この頃だが、ついついビールを飲み残してしまう人もいるのではないだろうか? 残ったビールはヌルいし、気も抜けて美味しくないから、流しに捨ててしまうことがほとんどかと思う。しかし、残ったビールには “再生の道…

エビほまれ えびホマレ

良く お好みあられの中に入ってる、ピンクのふわふわの揚げ菓子はなんて言う品物なの?と聞かれます。ピンクのふわふわ だけ欲しいんだけどと。なんでピンクのふわふわに、エビホマレと名前がついたか分かりません!エビホマレだけの販売もしています^_^製造…

日記の習慣

ライフハッカーでは過去に「日記を付ける利点」についてご紹介しました。最新の研究では、一日の終わりに15分程日記を書けば、仕事の生産性が上がることがわかりました。 ハーバード大学ビジネススクールで行われた調査では、一日の終わりに日記を付けた従業…

寝る前に食べると良い果物

ライフハッカー[日本版]意外ですが、睡眠の質は食べ物によって変わってきます。深い眠りに導いてくれる食べ物とそうではない食べ物を知っておくことで、普段の睡眠習慣を改善できるのです。米誌「US News」では、眠りを誘い、夜食にぴったりな食べ物を紹介…

牛せん

昔からのロングセラー!濃い目のパウダーがやめられない^_^ハブタ商店

和菓子の日

本日は、全国和菓子協会が1979年に制定した、和菓子の日です。848年、疫病退散を祈念するため元号を「嘉祥」と改元し6月16日に16の数にちなんだ菓子・餅を神前に供えたという「嘉祥菓子」の故事に由来しています。ハブタ商店

神戸が好き 神戸で遊ぼう!

★神戸ハーバーランドショッピング・グルメ・アミューズメント・ウエディング・ シネマエンターテイメント&ホテル神戸の楽しみが光りきらめく街★神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部癒されたいとき、いつでもお越しいただける「都市の温泉郷」です。日帰りで…

便利機能

Chrome:自分が特定のサイトにどれくらい訪れているか、正確に知りたいと思ったことはありませんか? Chrome拡張機能の「Back Again?」を使えば、データを集めて、小さなカウンターに表示してくれます。とてもシンプルな拡張機能ですが、ウェブの閲覧行動に…

産直市場 道の駅

本日 得意先であります。産直市場 めぐみの郷 さんに在庫チェックに行きます。3年前までは、6次産業と言われる道の駅システムが兵庫県内にJAさんしかなく、なかなか参入が難しく、めぐみの郷、ナナファーム須磨、ホームセンターアグロ等、産直市場が急に店…

呼吸法でビール腹にさよなら

ビールが美味しい季節が近づいてきました。あちこちでビアガーデンが開かれる一方で、気になるのは「ポッコリお腹」、またの名は「ビール腹」。クールビズで上着を着なくなると、よけいに目立ってきますね。上着は脱ぎたい、そしてお腹の肉も脱ぎたいという…

女性の最高のおやつ 5選

1.体の毒にサヨナラ「ドライいちじく」「ドライいちじく」は、食物繊維「ペクチン」が豊富で、腸の動きを活発にさせる効果があります。また、「フィシン」と呼ばれるタンパク質分解酵素も含まれており、消化を促進させてくれます。極めつけは、むくみを取る…

手焼き おかき

昔ながらの素朴な手焼き おかき!ホッとする味です^_^ハブタ商店 http://habuta.jp

ピーナッツバターの驚くパワー

ピーナッツバターといえば、ダイエット女子にとっては天敵のイメージがある。あの甘ーい誘惑に今まで必死の抵抗をしてきた方に、ピーナッツバターの驚くべき健康効果を海外情報サイト「Women’sLifeToday」が紹介している。果たして、ダイエットの敵なのか味…

フルーツグラノーラ

グラノーラは他のシリアルに比べ、最初からたくさんの食材がブレンドされています。栄養価も高い出典グラノーラをヘルシーリッチに美味しく食べる+α【10の食材】 - ガールズSlismまとめタイトル健康的な朝食のために「フルーツグラノーラ」が最適なワケハブ…

リバウンドしないダイエット

ダイエットは我慢の連続でストレスが溜まるばかり。食べても食べなくても太るなら…。やっぱり美味しいものを思い切り食べたいですよね。そんな誘惑に負けた経験のある人は少なくないはず。無理して食事制限や運動に励んだとして、思うような結果が出るのであ…

20分の仮眠!

生産的な生活をする上でレム睡眠が重要だと知っている人は多いでしょう。レム睡眠が足りないと、短気になったり、効果的な仕事をすることが難しくなることを意味します。脳科学のクリスティン・コマフォード氏は、毎日8時間の睡眠をとれていない場合に、気力…

塩屋音楽会共催企画

友人の友人が出ますよ〜塩屋音楽会共催企画 (2014.06). 旧 グ ッ ゲ ン ハ ... それぞれの新曲、コラボ曲、 リミックス収録のライブ会場限定EP販売アリ。

スーパーフルーツ アサイー

アサイーは抗酸化物質のポリフェノールや良質なアミノ酸、ビタミンB1、B2、カルシウムや鉄などのミネラルとエネルギー源となる必須脂肪酸やプロテインを豊富に含んでいるという果実。その抗酸化能力の高さから「スーパーフルーツ」として注目されている。ポ…

簡単おつまみ

とろりとろけるチーズと、ふんわり焼けた笹かまぼこの相性が最高。【作り方】(1)笹かまぼこは一口大に切る(2)耐熱皿に((1))を並べ、上に溶けるチーズをちらす(3)((2))をオーブントースターに入れて、チーズが溶けるまで焼く【材料(2人…

アーモンドミルク

アーモンドミルクの魅力とは?ナッツ類は美肌に良いと取り入れている女性は多いものですが、その中でもアーモンドは健康と美容に効果的な食材! 誰もが美味しく食べられるアーモンドがドリンクとなって手軽に美味しく楽しめるようになったのがアーモンドミル…