2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の仕事

本日 得意先であります。産直市場 めぐみの郷 さんに在庫チェックに行きます。3年前までは、6次産業と言われる道の駅システムが兵庫県内にJAさんしかなく、なかなか参入が難しく、めぐみの郷、ナナファーム須磨、ホームセンターアグロ等、産直市場が急に店…

夏のおつまみ

夏のオツマミにジャイアントコーン!なんと辛子マヨネーズ味!ジャイアントコーンの説明は↓主に南米のアンデス地方(ペルー・ボリビア・チリ)で食用とされる。現地ではチョクロ(choclo)と呼ばれている。スープに入れたり、肉料理などの添え物として用いら…

マイナスカロリー食品

食べれば太る、食べなければ痩せる──それがいわゆる常識ですよね。しかし、この世には理論上"食べるほどに痩せる"「マイナスカロリー食品」というものがあるのだそうです。姉妹サイト「MYLOHAS」の記事によると、それは意外と身近な食べ物でした。そもそも人…

世界中の揚げ物

世界中が愛してやまない揚げ物。中には誰がこんなもの食べるのか…と思ってしまうとんでもないやつがありました。揚げ物大国アメリカでは、各地のお祭りにアイディアを凝らした恐ろしい揚げ物がたくさん登場するそうです。例えば…。1. フライドバター(アイオ…

健康習慣

健康にいい習慣を身につけようと思ってはいても、なかなかきっかけがつかめないという人は、週の頭の月曜日に始めてみるといいかもしれません。アメリカには「毎週月曜日を『健康のために何かに気をつける日』にしよう」と提唱している「Monday Campaigns」…

素焼きアーモンド

素焼きアーモンドも美容と健康にとっても良いんです。食べて美しくハブタ商店 http://habuta.jp

マヨネーズあられ

兵庫県宝塚市で宝塚100周年をやっています。縁あってマヨネーズあられを宝塚のお土産物屋さんに納品しています今では宝塚歌劇も東京公演がらあったりわざわざ宝塚市まで来なくなりました。でも今年はイベントが宝塚市で色々あって大盛況です。マヨネーズあら…

仮眠の大切さ

生産的な生活をする上でレム睡眠が重要だと知っている人は多いでしょう。レム睡眠が足りないと、短気になったり、効果的な仕事をすることが難しくなることを意味します。脳科学のクリスティン・コマフォード氏は、毎日8時間の睡眠をとれていない場合に、気力…

ビール腹にサヨナラ

ビールが美味しい季節が近づいてきました。あちこちでビアガーデンが開かれる一方で、気になるのは「ポッコリお腹」、またの名は「ビール腹」。クールビズで上着を着なくなると、よけいに目立ってきますね。上着は脱ぎたい、そしてお腹の肉も脱ぎたいという…

夏太りり注意

「ちょっと体調が悪くて……」「なんか最近体が……」こんな悩みを抱えているビジネスマンは多いはずだ。だが忙しい企業戦士のみなさんのこと、気軽に休暇を取得して病院で1日じっくり検査、というわけにはいかないだろう。大抵、「寝れば治る」で、放っておい…

蜂蜜大根

ついに夏がやってきた。寝苦しい夜、エアコンのお世話にならざるを得ない季節である。ひんやりと涼しい寝室は快適だが、空気が乾燥してのどを痛めることも多い時期だ。一般的に夏風邪は長いと言われている。のどアメやうがい薬でも治らない場合、ぜひオスス…

夏に食欲がなくなる原因

夏になると、ちょっと食欲が減退して、ここぞとばかりに食べないダイエットになってしまう人も多いのでは?その反動は秋から冬にかけてやってきて、結局リバウンドになる場合がほとんどです。しかし、暑い夏の時期はどうしても食欲が減ってしまう理由がある…

ちょい足しビール

海やプール、ビアガーデン。いよいよ夏になるこの季節は、ビールがますます美味しく感じます。ところでビールの楽しみ方には「アロマ」と「フレーバー」の2種類があることをご存知でしょうか? 「アロマ」は鼻で感じること、そして「フレーバー」は口の中で…

太らないお菓子の食べ方

太らないお菓子の食べ方5選/Photo by Lies Thru a Lens □もっと写真を見るダイエット中だから大好きなお菓子を我慢しなきゃ…けれどダイエット=お菓子禁止なんてわけじゃないんです。ちょっと食べ方を工夫すればダイエット中のお菓子もOKになりますよ。今回…

痩せる身体の作り方

「ダイエットを頑張って思いっきり痩せたけど、心も体もボロボロ。イライラするし最悪」そんな状態だと、一体何の為に痩せたのかわからなくなってしまいます。そこで今回は、「痩せる」という物理的な観点だけではなく、精神面からの視点でダイエットを考え…

良いヨーグルトの食べ方

白くて甘酸っぱい食べものといえば、ヨーグルト。食べると痩せると言われますが、食べ方を間違えると痩せることはできません。では、どうしたら、痩せることができるのでしょうか。今回は、痩せボディになるヨーグルトの食べ方をご紹介します。◆毎日食べるヨ…

豚骨焼きラーメン

初めて食べた豚骨焼きラーメン美味しかった^_^ハブタ商店

7月10日は納豆の日

7月10日は納豆の日みたいです。ネバネバ成分が、とても身体に良いみたいですね!

むくみ対策に!

外は暑いのに電車の中は冷房がガンガンに効いていたり、会社の中では男性社員の体感温度に合わせて冷房を設定されることが多いので、女子は冷房による冷えとむくみが夏の悩みだったりしますよね。冷えるとむくむし、むくむと脚を動かしにくくなって悪循環。…

上手くいかない日

まずは認めましょう。何をやっても上手くいかない日があるということを。「Positivity Blog」では、そんな日に自分に問いかけるべき3つの質問を提案しています。この問いかけで、上手くいかない日の見方が変わるでしょう。 上手くいかない日は以下の質問につ…

自分らしく生きる

自分らしく生きるために「アレをしよう、コレをしよう」と考えるものですが、まずは先に「しないこと」を考えることが大切です。では具体的に何をしないと考えればいいのか、3つご紹介します。1:「持たない」という選択キレイな人、お金持ちの人、明るい人…

デトックスウォーター

昔から、水をたくさん飲むのはダイエットにいいと言われてきました。毎日2リットル飲むとか、飲むなら硬水がいいとか、起きたてにコップ1杯の水を飲むといいとか、水とダイエットに関する情報は多々ありますが、最近は「デトックスウォーター」なるものに注…

デトックスウォーター

昔から、水をたくさん飲むのはダイエットにいいと言われてきました。毎日2リットル飲むとか、飲むなら硬水がいいとか、起きたてにコップ1杯の水を飲むといいとか、水とダイエットに関する情報は多々ありますが、最近は「デトックスウォーター」なるものに注…

寝る5分前

「寝る5分前」にすると人生が変わる美習慣4つ/Photo by Estrildaもっと写真を見る日々の習慣が、あなたの運命を左右します。美しい女性になるには、寝る5分前の行動が大切。これをやるかやらないかで、5年後、10年後の姿が変わってくるのです。そこで今回は…

決断

究極の選択とは、どちらの選択肢が良いか明白ではない選択のことです。米国ラトガース大の哲学者、Ruth Chang氏が、究極の選択と思えるほど難しい選択に直面するのは、自分自身でその理由を作り出しているからだと、TEDトークで説明しています。ハブタ商店 …

半夏生

今日7月2日は「半夏生(はんげしょう)」です。この日は古くから伝わる田植えの目安となる日で、「毒草・半夏(和名:カラスビシャク)が生える前に、田植えを終わらせなさい」という意味があるのだそうですよ。ハブタ商店

ニンニクの口臭を和らげる食品

ニンニクを少し入れるだけで料理の味が格段に上がるが、人と会う約束があったりするとつい控えがちになってしまう。食後のブレスミントでもなかなか消えないニンニクの匂いを、一緒に摂ることで和らげてくれる食べ物があるというので紹介したい。・ニンニク…