デトックスウォーター

昔から、水をたくさん飲むのはダイエットにいいと言われてきました。毎日2リットル飲むとか、飲むなら硬水がいいとか、起きたてにコップ1杯の水を飲むといいとか、水とダイエットに関する情報は多々ありますが、最近は「デトックスウォーター」なるものに注目が集まっているとのこと。デトックスウォーターっていったいどんなものなんでしょう?

野菜・果物・ハーブを水に漬けこむだけ

欧米では以前から人気があったそうですが、ここ最近日本でも取り入れる人が増えてきたデトックスウォーター。フレーバーウォーターという名前で呼ばれるものもありますが、基本的にどちらも同じもの。ミネラルウォーターに、好みの果物や野菜、ハーブを漬けこんで一晩寝かせるとデトックスウォーターのできあがり。これを飲むことでデトックスができると人気を博しているそうなんです。また、水に香りやほんのりとした味がつくことから、水を飲むのが苦手という人でも飲みやすい水として人気になっているそう。

具体的なレシピは?

基本的に細かい分量などは決まっておらず、好みで配合するのがベストとされています。デトックスウォーターの代表的な配合としては

・水+レモン+ミント
・水+きゅうり+レモン+ミント

など、レモンやきゅうり(+ミントなどのハーブ類)をミネラルウォーターに漬けこむのが定番。とはいえ他のものでも問題はなく、果物であればすいか、グレープフルーツ、ベリー類などもOK。ハーブもミントのほかローズマリーなどをつかう人もいるようです。また、シナモンを漬けこむレシピも有名です。レモンやグレープフルーツなどは皮ごと入れるのが推奨されているので、無農薬のもの、しっかり洗ってからつかいましょう。ミネラルウォーター以外にも、ココナッツウォーターや炭酸水でつくる人もいるとのことですよ。

オシャレな見た目も人気の秘密

じつはこのデトックスウォーター、見た目がとってもオシャレ。果物とハーブを丸ごと水につけて密閉容器で保存するのですが、「メイソンジャー」という保存容器が人気になっているんです。いわゆる保存瓶なのですが、レトロなその瓶に果物とハーブと水の組み合わせがピッタリ。メイソンジャーで保存して、そのまま飲めるところも高ポイント。メイソンジャーを活用したくてデトックスウォーターを始める人もいるほどなんだそう。インスタグラムでハッシュタグ#masonjarで検索すると、メイソンジャーの活用法がたくさん出てきます。中身はスムージーだったりデトックスウォーターだったりさまざまですが、どれもこれもオシャレな画像ばかりなので、興味のある人はぜひ検索してみて!


ハブタ商店